Mの韓国情報気分屋ブログ

〜ときどきモデルの日常〜

20歳で会社を辞めてフリーランスになった私

 

はじめましてこんにちは( ・ᴗ・ )⚐⚑

 

突然ですが皆さんは、今の仕事に満足していますか? 今日は私が就職から転職してフリーランスになるまでの経緯をご紹介しようと思います( ¨̮ )

 

話を始める前にそもそも

フリーランスってなんなの? 

って人に向けて軽く説明しますね⚑︎⚐︎

 

別名:自由業!?!?

 

フリーランスとは特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主のことです。

 

日本では自由業または自由職業とも呼ばれる。 この形態により請け負った業務を遂行する人をフリーランサーまたはフリーエージェントとも呼ぶ。(wiki引用)

 

簡単にいえば、会社員などは会社から決められた仕事をこなしその属している会社からお金を貰います。

 

フリーランスは、他社から依頼又は営業をして契約し自分の能力をお金に変えて生活をしています。

 

 

就職活動時代

 

私は外国語の専門学校に通っていた為、留学経験もあり初めはホテルや航空会社、百貨店、免税店で仕事を探していました。

 

これがやりたい!!って思うものがなく、強いて言うなら大人になったら全国いろんな所にいって自分を見てもらってたくさんの人と関わって行きたい! ぐらいの漠然とした考えしかありませんでした。

 

そんな中で就いた職場は、だいぶ自由のきくアパレルでした。就職したからには早く責任のある仕事を任されて上を目指したい!!って入社当初は思っていました(新入社員あるある??笑)

 

ヘアモデルのきっかけ

 

今となっては、本業になったヘアモデルの仕事。

実は始まりは高校生の頃でした💇💈✂

 

地元で営んでいる美容室さんから声をかけていただきました。

 

当時の私は、心の底ではちょっと目立ってみたい、

注目されてみたいかも!!みたいな欲はあったものの実際は、「私なんかブサイクだし、、、」「スタイル悪いし、、」「プリクラでやっと盛れるのに一眼で撮られたら終わるわ」ってちょっとネガティブ気味、、、、。

 

今の私からしてみたら

 

やってみなきゃわからんやろがー!!!それが自分の個性だろ!

 

って一喝してやりたいですね(笑)

 

そんなこんなで、初めて撮影に向かったわけです。。

 

気付けば、本業に出来るほど成長していたのです。

 

 

会社を辞めようと思ったきっかけ

有難く、会社がモデルの副業を認めてくれていたのでなんとか両立して頑張っていました。

 

それがビビるぐらい大変なわけですよ、、、(´・_・`)

 

 

始発でモデルの撮影に行き、終わったら仕事に行って22時閉店からのまた終電頃まで撮影に向かう。。

 

仕事が休みの日はほぼ1日撮影に📸

そんな日々を送っていました。

 

当時は職場は楽しいし、撮影も好きなことをしに行ってるだけだし精神的にしんどいなんて微塵も思ってなかったんです。。。。

 

ただ、いくら若くても身体にガタがきてしまい。

体調を崩しまくる日々が始まりました😢

 

体調崩したらどっちも頑張れないじゃないか!!!!

 

ってなり、、。一旦モデルの仕事はキャンセルして

仕事に集中することにしました。

 

1ヶ月ぐらいたった頃、何故か休みの日でもソワソワしたり落ち着きがなかったり毎日キラキラしてたのが一気になくなったんです。

 

毎日が楽しいってなんだっけ??

 

って思うようになり、しまいにはここの会社を選んだ理由ってなんだったっけ???って考えるほどに。(今思うとめっちゃ病んでる自分(笑))

 

行き着いた答えが

モデルの仕事と両立出来る会社だったから

が答えでした。。

 

そもそも、モデル業メインで考えていたんですね。

底から1ヶ月ほど悩み職場の人、撮影で関わる方々に相談しました。

 

やるなら若い今しかない!!

失敗したらまた就活すればいいじゃん

いろんな県のいろんな年代の人と関わりたい!

 

そんな想いで溢れていました。

当時の私は21歳になりたて。

思い立ったら即行動、今ここからがスタートライン

を胸に自分の道を歩み始めました。

 

 

今考えると、昔からアバウトな夢だった

  1. 全国いろんな所に行きたい
  2. いろんな人と関わりたい
  3. 自分を好きになりたい

そんな夢が気づかないうちに私の手の中にあったんです。

 

フリーランスを目指す人へ

よく、どのタイミングでフリーランスに転職すればいいの?ってきかれます。

 

それは自分の能力は他人からみてお金を払う価値があるかどうかだとおもっています。

 

フリーランスになるには、相手が望むギャランティーとこちらが提示するギャランティーが合致しなければいけません。それが合うレベルになればフリーランスに転職してもいいのではないでしょうか?

 

さいごに

 

人生、思い立った時がスタート地点のように

 

はじめるのに歳なんか関係ない!

 

ほんとはしたいけど、

  1. 時間がないから
  2. チャンスがないから
  3. お金がないから

 

って言ってる人は時間があってもチャンスが回ってきてもお金があっても結局はしないと思っています。それは本当にしたいと思ってる自分を無理矢理納得させる単なる

 

言い訳でしかないんです。

 

今、あなたができる範囲であなたがしたいことを少しずつ叶えていくんです。その1歩が今後の人生を大きく変えるかもしれません。まずは自分のしたいことに目を向けてみてはどうでしょうか??

 

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

まだ21歳。もう21歳。良くも悪くも20歳を越えて大人になりました。まだまだ人生長いですが自分が好きな自分になれるよう努力していこうとおもいます( ¨̮ )⚑︎⚐︎